top of page

 桜の開花が早そうです

更新日:2023年6月29日


BBQ中野屋 花見BBQ
桜の木

この時期に一番心が健やかになるイベント お花見🌸桜の開花が早そうです


東京では開花して、これから満開に向かっていく様子。


東京の公園では、去年まで規制していたシートなどを敷いてのお花見が解禁となったようです。


勿論、関西 大阪でも解禁です。


お花見に関して少しだけ。



 

≫花見の歴史


お花見は奈良時代の貴族の行事が起源とされていて、当初は中国から伝来した梅を鑑賞しながら歌などを詠んでいましたが、平安時代の頃からは桜をめでるようになりました。 鎌倉時代・室町時代に入ると武士階級にまで花見の風習が広がり、安土桃山時代には豊臣秀吉が桜の名所として知られた奈良の吉野山や京都の醍醐寺で盛大な花見を催しました。このころから庶民の間でも広がったとされております。


 

≫大阪お花見スポット


①花博記念公園 鶴見緑地の桜 桜の開花が早そうです


広大な敷地内にはアーモンドの森やバラ園等、桜以外の花も豊富で、桜に関しては、早い時期(2月下旬)から見ごろを迎える河津桜をはじめ、オカメ、陽光、ソメイヨシノと咲く時期をずらして、長い期間お花見を楽しめる大阪有数のお花見スポット。

園内には約1100本以上のソメイヨシノが植えられています。

※BBQに関しては無料で開放されている場所はございません。



②博記念公園の桜 桜の開花が早そうです


ご存じ太陽の塔をピンクに染める、日本を代表する桜の名所。

桜の種類は9種類で焼く5500以上の桜が園内を彩ります。時期によっては夜間のライトアップも楽しめて、太陽の塔と一緒に撮影するとより一層いい思い出になる事間違いなし。

※BBQに関しては無料で開放されている場所はございません。



③大阪城公園の桜 桜の開花が早そうです


駅からの近さもあり、毎年沢山の方で賑わう公園。

大阪城を中心に広がる緑の木々も豊かな心休める空間です。

桜だけでなく、梅も有名で、園内にはレストランや遊具、大阪城ホールなど、様々なことで楽しめる公園です。

※BBQに関しては無料で開放されている場所はございません。



 

≫BBQと花見の出来る公園(大阪)


①大泉緑地公園 さくらの広場 (堺市)

②服部緑地公園 (豊中市)

③浜寺公園 (堺市)

④住吉公園 (住之江区)

⑤寝屋川公園 (寝屋川市)

⑥久宝寺緑地 (八尾市)

⑦山田池公園 (枚方市)

⑧深北緑地公園 (大東市)

その他有料のBBQ施設が隣接している公園も各所あります。



 

≫花見に適した服装


お花見をする際に気を付けておきたい服装ですが、出来るだけ、パッとしたカラー(赤、青)などは避けましょう。

この日ばかりは主役は桜に譲って、白やベージュなどの淡い色でご自身は桜を引き立ててあげてください。

花見BBQや、ピクニックスタイルでお花見を楽しむ場合でも、いろんな桜を見に歩き回ることが多いので、出来ればヒールの高い物や、ミニスカートなどは避けた方が楽です。


デニムやネイビーなどの色でスニーカーと合わせて、桜を際立たせてながらご自身もオシャレを楽しんでください。


ただ、春と言ってもまだまだ寒いです。お花見も盛り上がり、夕方近くになると風が涼しいから肌寒いに変わります。

その時に一枚何か羽織るものを用意しておく方がいいでしょう。


BBQ屋さんが偉そうに語ってますけど、正直楽しかったら何でもいいとは思います。

ただ何度も言いますけど、花見って寒いです。


それぞれ皆さんなりのお花見お楽しみください。


BBQ中野屋では、お花見BBQの受付もしておりますので、是非ご覧ください。



最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page