top of page

BBQ後の後片付け

更新日:2023年9月5日

BBQ中野屋staffです。


休みの日にみんなで集まってBBQを楽しんだ後、汚れたBBQ機材の洗浄はすぐにした方がいいですよ。理想はアツアツのうちに。


お肉や野菜、アヒージョや焼きマシュマロなど、いろんな物を焼いたコンロは特にすぐに洗浄しないと、シミ汚れや錆の原因になります。せめて水などで表面の汚れは落としておきましょう。


小さなものを炒めたスキレットや、大きい物を煮込んだダッヂオーブンなどもすぐに洗浄しましょう。すぐサビます


基本的には油汚れなので、酸性を中和してくれる、アルカリ洗剤が有効です。

緑色の油汚れマジックリンですね。BBQ屋さんの味方です。


まずは水かぬるま湯で、洗浄する物をぬらして(少し湿らせる程度)、マジックリンを吹きかけます。

この時に傷にならないように、ラップをくしゃくしゃにしたもので、軽く、本当に軽くこすりながら洗剤を馴染ませましょう。


馴染んだ洗剤が乾かないようにラップ出来れば効果的ですが、出来ない場合は、乾く前に足してください。


10分~20分程度馴染ませたら、傷の付きにくいスポンジで擦り洗いです。

基本的には軽く。軽く。落とすのは洗剤の力です。


金属に傷がついてしまうと、錆の原因になったり、細菌やカビの温床になります。


BBQ中野屋 細菌
バイキン

シッカリ汚れが取れたことを確認したら今度はシッカリと水分をふき取ってください。

自然乾燥は危険です。的の繁殖チャンスになってしまいます。

ほんの少しの最近やカビが残っていたら、次回使う時までに増殖します。


シッカリと乾かした後にアルコールスプレーなどをしておくとより効果的です。


BBQをやっている間は楽しいですが、機材の掃除、洗浄は大変ですよね。


当店の機材はシッカリ洗浄、しておりますので、安全にご利用頂けます。


スキレットやダッヂオーブンなどの単品機材のレンタル もありますので、せっかくのバーベキューです。おもいっきり楽しみましょう。

エンジョイBBQです。


レンタル手ぶらBBQを利用して、ラクチンバーベキューやりましょう。


大阪で宅配BBQならBBQ中野屋で間違いないです!!

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page